[BlueSky: 4464] Re:4458 長野県知事の不信任可決

[From] NOIKE Motoki [Date] Mon, 08 Jul 2002 01:25:19 +0900

葛貫さま、中澤さま、みなさま

野池@長野市です。

田中知事の不信任案可決についての考察は、
中澤さんの御意見のとおりと思います。

Minato Nakazawa wrote:
> 関連資料へのリンク集を作ってみたので,関心のある方は
> ご覧ください。
> http://phi.ypu.jp/damlink.html

これはとても参考になりました。

今回の不信任決議ついて、県民世論調査が発表されました。
不信任案可決に反対が61%、賛成28%、
田中県政の支持率は66%、支持しないは3分の1以下の20%でした。
ダム中止賛成は59%となっています。
詳しくは、
http://www.nagano-yoron.or.jp/

"Y.kuzunuki" wrote:
> 話は変わりますが、田中長野県知事の不信任決議案には、
> 「『長野モデル』の発信と称して、県民の生命や
> 財産を守ることよりも自己の理念の実現を優先させた」という
> 一文がありますが、この提言の全文ファイル

この決議案でいうところの「長野モデル」は、
ぼくらが提言した温暖化防止対策ではなく、
田中知事が県政全般について表現することを指していて、
特に「脱ダム」宣言への批判です。

では、「長野モデル」とは何か、とぼくなりに解釈すると、
変革を進める際に、きちんとした全体の「枠組み」をつくって、
そこから実現を目指す、ということだと考えています。

で、また説明をするとくどくなるので止めますが、
温暖化防止対策「長野モデル」にも、それを反映できたと思っています。
ぼくのなかでは「脱ダム」宣言を意識して、策定に臨んでいました。

治水のための公共事業で、問題になっている浅川と隣り合わせで
千曲川に流れ込む鳥居川の災害復旧工事はその典型でした。
4年ほど前、ある週刊誌にこのルポを書きました。
場当たり的な公共事業の見本として、御紹介したいと思いますが、
少し時間をください。
すみません。

そうそう、今回の長野県議会の初日、知事は議案説明の冒頭で、
温暖化防止「長野モデル」について語りました。
http://www.pref.nagano.jp/hisyo/speech/gikai206.htm
しかし、一般質問では一切触れらませんでした。
不信任案をどう可決できるかだけが、
多くの議員のみなさんの目標でしたから。