[BlueSky: 4432] Re:4430 環境税の導入を日本経団連が容認

[From] JAWAY [Date] Sun, 16 Jun 2002 19:30:48 +0900

伊東です。

At 10:09 +0900 02.6.16, ICHINOSE,Takeshi wrote:
---
> 元来、エネルギー消費は価格弾力性が低い(=値段が上がっても消費を抑制し
>にくい)ものです。

煮炊きの薪じゃぁあるまいに。

> なぜ、価格弾力性が低いかと言えば、要は、それ(=自動車など)無しでは
>生活が成り立たないような、世の中の仕組みができあがっているからです。

現在の日本では代替手段を選ぶインセンティブが無いってぇだけ、
と言う感じがしない事も無いんですけどねぇ。

> 日本で環境税を導入すると、運輸や家庭、オフィスでのエネルギー消費抑制に
>期待することになりますが、単に税負担を増やしただけでは効果は薄そうに思わ
>れます。

運輸では共同配送などをもちいつ方向で、
経費節減も兼ねて排出低減のインセンティブになるでしょう。

どっちにしろ経費節減は家庭、企業ともに進むんですから、
それを後押しする形でエネルギー消費抑制になると思いますよ。
 #と言う訳で、不景気は続くんでしょう。(笑)

> この、新しい生活様式、が難しいですね。

確かに難しいです。

でも最近は「楽しんで省エネ」と言う人も増えて来ているように思います。