[BlueSky: 4378] Re:4377 京都議定書を批准しても対策は幻

[From] Minato Nakazawa [Date] Fri, 07 Jun 2002 14:03:00 +0900

中澤です。

yuichiro komiya さんは書きました:
>ところで、経済企画庁の資料によると、
>「新国民生活指標」(PLI:People's Life Indicators)というものがあるそうです。
谷岡一郎『「社会調査」のウソ リサーチ・リテラシーのすすめ』で触れられて
いますが,下位にランクされた県からの「やめてくれ」という強い要望で1999年
以降は発表されなくなってしまった指標です。
もっとも,この指標が取りやめになった理由は,谷岡氏がいう「豊かさ」とは
何かという明確な理念に基づいた演繹的過程によって下部構成項目を作る過程が
欠けていたため,というよりは(別に指標なのですから,常に演繹的に作られなく
てもいいわけです),「豊かではない」と決め付けられたと感じた自治体が怒った
からだと思います(下記の書評に書きましたが)。
http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/cgi-bin/bookres/20000714171501.html

たぶん,この種の指標は,地域間比較に使うのではなく,地域特異性を指標の計算
に含めておいて,同じ地域での過去との比較や,将来予測に使うべきなのだと
思います。その意味では小宮さんのおっしゃる使い方なら問題ないのですが,
気をつけて使わないといけないでしょうね。

----
Minato Nakazawa <minato@ypu.jp>
山口県立大学看護学部 公衆衛生学・看護健康情報学
Phone 083-933-1453 / FAX 083-933-1483