[BlueSky: 4375] Re:4374 京都議定書を批准しても対策は幻

[From] Kenji OHGAMI [Date] Fri, 07 Jun 2002 02:45:32 +0900

大神と申します。こんにちは。長崎で学生をしています。

Subject:4374 Re:4372 =?ISO-2022-JP?B?GyRCNX5FVDVERGo9cSRyGyhC?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCSGM9WiQ3JEYkYkJQOnYkTzg4GyhC?=
"ARAI Tomoaki" <tomoakiarai@hotmail.com> wrote:

> 一ノ瀬さん

> えっhotmailじゃまずいんですか? 知らなかった。。。

bluesky-ML での固有のルールについては、[BlueSky: 4373] での中澤さんの
見解に従うことにいたしまして、hotmail などのいわゆるフリーメールを使って
のメーリングリストの参加に関しまして。

私は、環境問題方面のメーリングリストのほか、(コンピュータ方面の)技術に関
するメーリングリストにも参加していますが、後者の技術的な相談・情報交換を
するメーリングリストでは、比較的ではありますが、hotmail を含むフリーメー
ルでの「発言」について、あまり歓迎されていない雰囲気を感じることはありま
す。

例えば、以下のような Web サイトがあります。
結城浩さんによる
『技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ』
http://www.hyuki.com/writing/techask.html

『真・技術系メーリングリスト FAQ』
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/
注:このページは、ちょっと過激なコメントがあります
  読まれる際はそれを差し引いてお読みください。

あらいさんもコメントされているように、フリーメールを使って送信されたメー
ルの内容については、発言された方がその内容にあまり責任を保証されていない
のではないか、と読み手のひとりとしては疑念を持つ場合があります。

私個人としては、フリーメールで送信していただいても、時間のゆるすかぎり
なるべくちゃんと読ませていただこうと思っています。ただ、時間に余裕のない
ときは、フリーメールで送信されている方など、何らかの条件に該当する方から
のメールから、どうしても後回しにしてしまいます。

そういうわけで、読み手のひとりの個人的な意見としては、フリーメールを使っ
て参加(発言)されてもかまいませんが、少なくともフリーメールを使っているこ
とによって、ご自身の発言の信頼性/優先度を自ら損なっている場合があるのだ
ということを認識しておいていただければと思います。

ROM 中に読ませていただいたメールについても、せっかくよい内容を紹介してい
ただいているのに、フリーメールを使って送付されているとか、引用/出典が明
記されていないとかということで、読み手側が受け取る信頼性/優先度が落ちて
しまい、その方が発言されて後にどなたもコメントを寄せることなく終わってし
まっているという、非常にもったいない場合がみうけられたような気がいたします。

フリーメールを使われる場合でも、ある程度継続的にメーリングリストに参加
(発言)していただければ、あるいはメッセージの内容や表現に気をつかっていた
だければ、読み手としては、ある程度信頼をして優先的に読むようにはなるんで
すが。

> でも、これは僕だけじゃないと思うのですが、hotmail しか持ってない人も多い
> と思います。その辺考慮していただけると。。。結構海外にでている期間が長く
> て、プロバイダーって加入してないので。。。しかも電話もなかったりするという。

たしかに hotmail + Internet Explorer + Global IME の組み合わせは便利です
よね。海外にはベトナムと韓国にしか行ったことがありませんが、ベトナムのイ
ンターネットカフェ・韓国の大学図書館にもぐりこんだときには重宝しました。
便利さについてはその際に体験しましたので、よくわかります。

国内でも、他の大学や会社にもぐりこんだときなんかにたまに使うことがありま
すし。

ただまぁ、これは(環境)社会学で使われることの多い、いわゆる社会的ジレンマ
(囚人のジレンマとか牧人のジレンマとか)として当てはめることができると思う
のですが、 hotmail を使われる方にとっては非常に便利であっても、メーリン
グリストの参加者全体にとってはあまり便益をもたらさない、むしろ信頼できな
い(と思ってしまう)メッセージが増えてしまう可能性が増えるという意味で、危
険を全体にもたらすことになります。

また、時としてメーリングリストの管理人さんに迷惑をかける場合がありますが、
フリーメールだとどうしてもその可能性が高くなってしまうので、参加者と管理
人さんの間にも、そのようなジレンマが存在することになると思います。

フリーメールを使うなとは申しませんが、メーリングリストにおいてフリーメー
ルで参加(発言)される場合のリスク・マイナス要因について、認識しておいて
いただければとは思います。フリーメールを使われる際には、そのリスクを上回
る努力とご配慮を、お願いしたいと思っています。

-----
大神 健治 (おおがみけんじ)
mail: chidori@sharmin.jp, gami@ecoranger.jp
web: http://www.sharmin.jp/~chidori/