[BlueSky: 432] Re:424 子供に一番伝えたいもの


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Fri, 13 Aug 1999 21:52:22 +0900

At 9:15 PM 99.8.13, 中野 美紀 wrote:
> ずっとROMさせていただいてました、中野と申します。
>
> 昨日、盗聴法が通ったと思ったら、
> 今朝の新聞では改正住民台帳法が成立したとありびっくり。
> 国旗国歌法案、ガイドライン法など、重要な法案が大した審議もされずに
> 数合わせでどんどん成立していくのにただただ驚くばかりです。
>
> この調子では、次に来るのは憲法第9条改正、そして徴兵制でしょうか?

こんにちわ,喜多と申します。全くこの通りに推移されて行くと思います。タイ国に
行った時,映画の終に国王の顔写真が写り,全員起立して,多分,国歌を歌っていま
した(これは私が見た光景)。何でも日本人で起立しないで,国民から訴えられ,刑
務所に入れられたと(これは聞いた話)

私は今の総理大臣が就任した時,世論が全く「凡人扱い」し,最初は支持率も非常に
低かったので,「これは,総理に取っては非常に有利な条件。何でも出来る,もしか
したら昔のドイツの独裁者の様な”独裁にも」と思っていたら,案の定,景気を上げ
ると言う事で,やりたい放題にやってると,「景気が上向いた」とかで,世論の支持
率等も,鰻上り。「1つの総理では,1つの仕事が出来れば充分」等と,政治評論家
などが言っていましたが,通るは通るは,重要法案が。私など今も,現総理は「平凡
な方」と思っているし,余り魅力を感じないのですが,そう言えば,かのドイツの「
独裁者」も「ちょび髭」を生やした,どちらかと言えば「おどけた顔」の人だったの
です。

「この国民にして,この政治あり」,「私は連立を支持していない」と言ったって,
国民が「公明選挙」の元に選び送り出した,政党政治家が,「多数決」と言う「国民
の声」として成立させているのですから,多分,徴兵制までまっしぐらではないでし
ょうか。
>
> 短絡的かも、情緒的かもしれませんが、
> 0才と3才の二人の男の子を持つ母親として、
> 何と言われようと、我が子を戦争に送りたくないし、
> まきこまれたくもないと思います。

今の様子では,憲法改正も,徴兵制も,中野さんの危惧される以上の早さで(驚かせ
る様ですが),どの様にでも操作される「世論の支持」の元,進行するのではないで
しょうか。
>
> 親として子供に残してあげたい環境は
> 青い空、安心して飲める水、
> 自由にモノが言える世の中、そして何よりも平和です。

私は「平和」と言う言葉ほど,便利な言葉はないと思っているのです。多分,今,重
要法案を次々成立させている方々も皆な「平和,平和が一番」とおっしゃっていると
思います。困ったものです。「愛」と言う言葉も同じだと思います。(昔には「愛」
と言う言葉はなく「仁」と言う言葉がそれに当たったとか)。だからどうでしょう,
「宇宙和」(宙和)とか「地球和」(球和)とか「「環境和」(環和)とか,「親が
子供に願っている平和は,そんなんと違うんや」と言うスローガンから訴えても。

ごめんなさいね。私は中野さんの言葉を「揶揄」したり「弄んでいる」のでは,決し
てありません。
同じように非常に心配もしています。今,多くの日本人が「日本は悪くなって行く」
と,同じ頼りない「世論」は思っていると新聞にありました。どうすれば良いのでし
ょうね。喜多かつみ

kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。