[BlueSky: 4247] Re:4242 (ト)と科学

[From] "suka" [Date] Fri, 24 May 2002 18:40:29 +0900

阿部@イジャペルさん みなさん

   須賀です。

阿部さん:
>  『私』の常識的判断力が『あなた』の常識的判断力を遥かに下回
> ると断じて『教えて下さる』のは、はっきり言って無礼かつ有り難
> 迷惑です。仮にそれで『私』が損をしたとして、『私』に無関係な
> 『あなた』に迷惑がかかりますか?。放っといて下さい(本段落に
> おける『あなた』は特定個人ではなく、読者を幼児並みの知性の持
> ち主として扱う著者一般を、『私』は読者一般を示します)。

実は、僕もこの部分が具体的にどういうことをさしているのか
わかりませんでした。

僕が感じるのは、本であれ、メーリングリストであれ、読者を
みくだしたような態度の文章は書くべきでない、ということです。

一方、説明がやさしくていねいであることは、読者を退屈させる
ことはあると思いますが、侮辱することにはけっしてならないと
思います。