[BlueSky: 4218] Re:4217 実害が、ありますか?

[From] "suka" [Date] Wed, 22 May 2002 22:05:10 +0900

羽花さん みなさん

   須賀です

羽花さん:
>  生意気なことを言うようですが、そう云ったことの「有る無し」を細かく言
> うよりも、そう云った「感じ方」をしてもらうことによって、少しでも多くの
> 人に「環境問題」に関心を持って貰う事の方が、大切ではないですか。
>
>  このMLの立ち上げ趣旨から見ても、そのほうがあっている様な気がします。
>  どうなんでしょう、「管理人」さん?

「管理人」の代表としての考えではなく、個人的な考えとしてきいて
ください。

このメーリングリストは、自由な対話の場という趣旨でたちあげられ
ました。

たとえていうならフリーマーケットです。管理人の役割はその広場の
提供です。みなさんひとりひとりが魅力のある品物をもちよってくだ
さることではじめて、フリーマーケットは楽しくて活気のあるものに
なります。

何がいい品物なのかは、買うひとがきめることですから、管理人として
口出しすることはひかえたい。

みなさんがおたがいに魅力のある品物を交換してくれたらうれしい
なと思っています。

ひとりの参加者としては、メーリングリストでの対話に参加してみること
で、みじかい文章で不特定多数のかたにメッセージをつたえることの
スリルを実感しています。ふだん顔をつきあわせたやりとりで、ことば
以外の表情とか周囲の状況にどれだけ楽をさせてもらっているか、と
いうことにあらためて気がつきました。それは、インターネットの外の
からだの実感の世界の大切さに気づいたということでもあります。

特に環境について話をしようとすると、ひとりひとりのものの感じ方と、
認識を社会的にひろく共有することの両方が大事になってくるので、
このことを考えるチャンスにもめぐまれているように思います。

中澤さんの[BlueSky 4209]は、そのあたりの事情をうまく説明して
くれていると思います。

みなさんはどう思われますか?

   須賀 丈