[BlueSky: 4110] Re:4109 否定と肯定

[From] samaki@ipc.kit.ac.jp (左巻健男) [Date] Thu, 09 May 2002 19:39:48 +0900

 左巻健男です。

Etsuko Tanaka さんは書きました:
>だったら、一旦認めた上で、問題点を解決していけば、
>より効果的に犠牲者を減らせるのではないでしょうか。
 認められればそうしたいところですが,ここ20年来の「ゆとり教育」
が失敗していますからね。その上にさらに激しい「ゆとり教育」をするん
だから国は,まったく。ぷんぷん。
 ここまで知的なレベル低下へもっていっている国はないですよ。
 激しい「ゆとり教育」にした張本人の有馬元文部大臣も「理数の授業時
間を減らしすぎた」と今頃言っています。
 きちんと批判することで問題点が解決していける場合も多いんですよ。
そこをなあなあで本当は土台が腐っているのに腐ってないとしてなんかや
ってもダメだと思います。正確に問題をとらえてこそ改善できると思いま
す。
 教育現場の心ある人たちは,否定があるからこそ教科学習を何とかしよ
うとしています。
 検定外教科書づくりに短期間で現場の人たちがたくさん集まったのも
「酷すぎる」という思いからです。今までは田中さんみたいな感じでも何
とか改善できたんですが。

 田中さんは今度の学習指導要領で「よい試み」と思われるところはどん
なところですか?

 拙編著『「理数力」崩壊』(日本実業出版社)をどうぞ図書館でお読み
ください。

■左巻 健男(SAMAKI TAKEO)
■京都工芸繊維大学アドミッションセンター
■〒606-8585京都市左京区松ヶ崎橋上町
■TEL: 075-724-7092 FAX:075-724-7090
■E-MAIL samaki@ipc.kit.ac.jp