[BlueSky: 409] Re:385 教育に関して思うこと


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Thu, 12 Aug 1999 12:04:48 +0900

葛貫さん,こんにちわ,喜多です。
>
>そのようなことはないです。(でも、自分の甘さをつかれたようで、ちょっと怖か
>ったかな。)

そうですか,良かった。え,そんな意識は私には全くないのですが。
私は「4児の母」である葛貫さんの私とは全く異なった環境の視点に大いに興味があ
るだけで。
テレビで最近,又,良く見かけます見城美栄子さん,彼女も確か4児の母,素晴しい
人ですね。しかもいつまでも若々しい。

> >本当に「好きこそものの上手なれ」で彼は「生きた線」(スピードのある)が描ける
> >様になり「アイデア」にも,「規制の中にも自由奔放」なアイデアを,徐々に現われ
> >る様になりました。

> うまくみせようとする緊張がとれて、「地」を出せるようになってくると、
> だんだん豊かなものができるようになるのかもしれませんね。
> 地が出せるようになる=自己受容ができるまでが、結構大変なのではと
> 思われます。

この「生きた線」とか「スピード感」と言うのは,なかなか理解して貰うのが難しい
(子供に)。
私はいつも「大胆」と「粗雑」は紙一重,やはり粗雑は欠点,けど,粗雑な子供ほど
,「大胆さ」を備えている。どうすれば「粗雑」が「大胆さ」になるか,それが「地
」と言う物かも知れませんね。
お子さんの成長は楽しみですね。
あ,これは蛇足で私の独断ですが,「子供の教育は絶対家族が見てはいけない」,昔
,自分が失敗したから(訳もなく,簡単な問題が出来ないだけでも,腹が立ってくる
)(笑),最近流行りの子供の虐待を見ていると,親の身勝手さ,馬鹿さが良く判る
。  きた かつみ

kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。