[BlueSky: 407] Re:406 小学生に環境問題を


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Thu, 12 Aug 1999 12:04:18 +0900

MLの皆さん,多田さん,後藤さん,こんにちわ,喜多です。
> 授業導入としては、全国各地の水を取り寄せる、なんてどうでしょうか?
>
> 「君は違いの分かる男(女)になれるか?! 多田試験紙で試してみよう!」
>
> もちろん、目隠しなり、水産地のラベルを隠してテストしなければいけません。
> 15,6度に冷やしておくとよいかな?(帯畜大の水は年中16度)
> そして、運動して汗流した後に実験する。(対照実験として、喉が渇いていない
> 状況で実験して、比較してみるのも面白いかも)。
>
> ・・・ただ、小学生の味覚が「水の美味さ」を峻別できる程度に維持(または発
> 達?)されているかどうか、という点が気にかかるところです。
>
> ・・・もう一つは、本当に信頼できる人からでないと、この御時世、水を送って
> もらうのは危険ですね。
>
> ・・・また、水の温度が何度だと一番「美味く」感じるか、僕は知りません。ビー
> ルだと10度でしたか?
>
> 水質検査は、展開の一つとして用意してもよいでしょう。そうそう、リトマス試
> 験紙なども印象的なモノですね。「色が変わる」というのは印象的な出来事です。
> 水質試験紙で、安くていいものが売ってるんじゃないでしょうか?
> ただ、幾種類もやると印象が薄まりますから、どれか一つを選んで「多田試験紙」
> なる名称を勝手につけておくと、、、先生すご〜い!と、記憶に残るでしょう。
>
> ・・・こどもは、高校卒業するまで、(例えば)残留塩素を測定する試験紙を多
> 田先生の「開発した」試験紙に違いない、と信じているものです。(試験
> 紙の入った箱を自作のものに置き換えておく)。嘘も方便。で、社会に出
> た後、誰かとその話になった時、、、その子は、え〜〜〜〜〜っ!?と赤
> っ恥をかくこと請け合いです。こうなると、もう、一生の思い出となって、、、
> いやぁ・・・楽しかったな、ということになる「筈」。
>
> ・・・まぁ、環境問題に関する「テスト」があって、***を測定する試験紙の
> 名前を答えなさい、なんてあると困りますね。多田クラスの子はみんな多
> 田試験紙になってしまいますから。やはり、試験はすべきじゃない。
>
> 以上、ふざけているわけではなく、真面目です。

どの辺りからの文章を引用すべきか迷いましたが,少し割愛させて頂きました。

私,実は,3月と7月に九州の「水の美味しい所」を旅して,温泉湯と,湧き水をた
らふく飲んできました。どこも美味しかった(正確には何の味も感じなかった)ので
すが,「全国各地の水を取り寄せる(メーカーで売られている水でしたら,これは余
り調査対象にならないのでは)」のは,構わないと思うのですが,それの「美味しい
水」を見分けると言うのには,少し「疑問」が残ります。

個人が私の様に「好きで美味しい水をたらふく飲む」のは,自由ですが,「水が美味
しいと感じられるのには,もしかしたら何か不純物(金属物)が含まれているのかも
知れませんし,ここ九州には「聖水」と言われ,美味しいと言われ,清らかと言われ
,身体に良いと言われた「水」が各地にあり,それこそ,自動車にポリタンクを一杯
積んで汲みに来られています。

が,それとは対照的に,同じ聖水といわれた九州各地の「井戸水」の水質検査をした
ら,「絶対飲んではいけない」と思われる「結果」が次々,現われたりしています。
私は「水質」の専門家が,調べてもなかなか判らない「水」の成分などを,やはり学
校の先生と「小学生達」が,単に「美味しさ」だけを「比較」し,リトマス試験紙的
な物だけで,「先生すごーい」では,やはりちょっと危険なのではと思うのですが?

疑えばメーカーで種々に売られている「自然水」なるものも,どの辺りまでテストさ
れているものやら。やはり「先生」と「生徒」がそれこそ,全国各地の「水」を少な
くとも,口に含んで「見極める」のは,ちょっと,恐い気がするのですが。それに輸
送途中で腐敗する事もあると思うのですが。

まあ,「水の透明度」とか「含有物質」等を顕微鏡で比較する位では駄目でしょうか
。喜多かつみ


kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。