[BlueSky: 404] Re:393 RE:362 370 372小学生に環境問題を4


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Wed, 11 Aug 1999 21:38:04 +0900

こんにちわ,多田さん。喜多です。「学校崩壊」が叫ばれる今日このごろ,その矢面
に立たされた小中学校の先生はさぞかし大変でしょうね。まあ,私など少々子供の教
育にも関わった事もあるのですが,無責任な発言ながら「教師は聖職であれ」と強く
願っています。
所で多田さんは,自身を「熱血先生」「ぐうたら先生」「厳しい先生」「優しい先生
」「子供に媚びる先生」「子供に好かれる先生」「子供に嫌われる先生」「子供に人
気があるか」「人気がないか」「バレンタインチョコレートはやっぱり子供から沢山
欲しい」「あんな物は廃止せよと思われている」とか,どの辺りの先生なんですかね
。そんな事考えた事もない先生でしょうか。

私は「子供にあんまり話題(或いは,それ程,好かれていないけど)にされていない
けど,それでも,子供の事を一生懸命考えて,子供と一緒に楽しくも,厳しく,節度
のある先生」「絶対,子供を名前(私なら克己とか)で呼ばない先生」等が私の勝手
な教師像。
> 喜多さん<362>
>ではなく, 新たに「環境」と言う科目を造れないかと思うのです。環境問題は
> >この地球に生存している人間(生物)全ての課題であり,例えば政治家だけ
> >に任せておいて良いと言う 問題ではないと思うのです。
> > 私は陸さんがおっしゃっていました,エコ・フォビア(エコロジー嫌悪症候
> >群,私は この言葉を初めて知りました),これは確かに弊害として在り得る
> >事だと思います。
>
>  教科を変えてしまう。よく似た考えを私も持っています。個人的には「環境
> 科」「健康科」「育児科」なんてのがあるといいなあ〜と思っています。た
> だ,現時点では,「環境科」の役割を担う可能性の最も高いのは,「総合科」
> です。
>  エコ・フォビアはなるべくさけられるように,夢のある展開にしたいと考え
> ています。学習して自分の未来がとっても暗くなることは,できればさけたい
> と思っています。

まあ,大学の受験科目から変えないと駄目でしょうけど。東大が「環境」「健康」「
育児」或いは私の希望「創造」「哲学」「音楽」「宇宙」こんな科目で試験してくれ
たら,ちょっとは義務教育も変わるのに。勿論,就職試験もこんなんで。
>
> > 私には「テーマ」の数がどれ位が良いか,は判りません。ただ,一体,どれ
> >位の時間 をかけて,どの様な成果を小学校教師は期待されているのか,
> >逆に知りたいのですが。ある時,私が聞いた影の言葉で,子供が「君達が
> >最初にやる全く新しいテーマです」と言った時,「そんな初めてのテーマをテ
> >ストとして,やられるのは適わないなあ,モルモットと違うのやから」
>
> 今は,現行の指導要領ですから,何とか時間をひねり出して,2学期で10時
> 間程度を予定しています。調べ学習は,課外,放課を利用しなければ追いつか
> ないとは思いますが。
> 期待する成果ですが,短く説明する文章力がないのですが,「はじめに内容あ
> りきではなく,はじめに子どもありき。」でいきたい。

あ,最初の多田さんのメール読み直したのですが,私の希望は「廃棄ガス」(たばこ
,車など)
家庭からクレームが来るかな。「ダイオキシンは日本,いや世界を確実に蝕んでいる
」だけでなく
私には「お父さん,お母さんの吸う煙草は,確実に次世代に影響が現われる」「燃料
自動車はウオーキング,ジョギング者を健康から遠ざける」,これじゃあ,調べる前
に「結果」を出している様なものかな。エコ・フォビアを助長する様なものかな。

> ・・・長い文章を最後まで読んで下さった方,ありがとうございます。引き続
> き,子ども達が環境問題に関心をもてるような,具体的な,話題・材料・資料
> を探しています。どんな小さなことでもけっこうです。よろしくお願いします。

環境問題なら毎日の新聞,テレビにぎっしり,各地の新聞をインターネットでも,或
いは取り寄せるなり,各都道府県の「情報センター(近ごろは非常に充実している)
」等と連携すれば,何でも資料は手に入ります。「先生を聖職に戻す会」でも造ろう
かな。きた かつみ



kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。