[BlueSky: 4025] Re:4024 気になったニュース(土星食など)

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Fri, 22 Mar 2002 20:19:03 +0900

こんにちは、葛貫@神奈川です。

管理人さま

先程、MLに登録していないアドレスから誤って送ってしまいました。
ごめんなさい。その分は、再送せず、お捨て置き下さい。

佐川さんwrote:
> オリオン大星雲が見えるほど良く晴れていたのに、食の入りと出の
> 瞬間を見逃してしまいました・・・・残念・・

私の住んでいる所もよく晴れていたのですが、空が明るく肉眼で
土星を見ることはできませんでした。

バード・ウォッチングに使うプロミナーの接眼レンズにデジタル
カメラのレンズを合わせて撮ったら、月の写真が撮れました。
月の間際にあった土星は上手に撮れなかったのですが、少し離れた
20時13分の時の写真を↓にアップしました。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/ykuzunuki/vwp2?.tok=bcQknw8AjxY0M1VG&.dir=/030221%c5%da%c0%b1%bf%a9&.dnm=2002.3.21+20%bb%fe13%ca
%ac%a4%ce%b7%ee%a4%c8%c5%da%c0%b1.gif&.src=ph

物としての月が迫ってくるようで、ちょっと、興醒めかも(^^;;。

東京で、潜入19時46.4分 出現20時03.7分ということでしたので、
神奈川でも同じような時間帯だったと思うのですが、潜入した位置と
あまり変わらない所から出現して、もっと凄いショーを期待して
いた子供たちからブーイングをくらいました(笑)。

> 業者は、マンションを建てるために雑木林を購入したわけだし
> 雑木林を売った人は、雑木林を所有していると損だから売った
> わけだし・・・悩ましいですね。

私の住んでいる所では、田んぼや畑をつぶしてマンションを建てる
農家が多く見られるのですが、空き室も多く残っているようです。
需要と供給のバランスを考えると、そんなに建てても仕方ないん
じゃないと思うのですが、農業の後継者がいないという問題等も
あり当事者は、大変だなと思います。

> 雑木林に関するこんなニュースもあります。
>
> 国産の竹を暮らしの中に 建材・高級紙・町おこしのイベント……
> http://www.asahi.com/life/recycle/020321a.html

自動車の交通量が少ない竹薮の近くの道路では、アスファルトの
割れ目から筍が顔を出していることもありますね。
上手に利用しながら、環境を保全してゆく方法を考えて行かなけ
ればならないのでしょうね。

<アルツハイマー>アルミとの因果関係示す新証拠発見 阪大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020321-00000188-mai-soci
というニュースを見かけました。

細胞内へのアルミニウム取り込みに関わる遺伝子の多型等について
研究されるようになるのでしょうか。

> Moina's web site
> http://www7.ocn.ne.jp/~moina/
↑拝見しました。リニューアルなさったんですね(^^)。