[BlueSky: 4019] Re:4018 システム思考

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Tue, 19 Mar 2002 11:12:43 +0900

葛貫です。

田邊さんwrote:
> 私の場合、社会科学、特に公共経済学や公共投資論が専門で、主に
> (悪名高き?)道路整備に関しての研究をしています。
> 遺伝的アルゴリズム(GA)によって整備順位などを決定する方法
> などです。

「一般システム思考入門」ジェラルド M.ワインバーグ (著),増田 信爾
(翻訳)という本が、連れ合いの本棚にあったのを思い出しました。

内容をちらっと見て、学生の頃、生態学の参考書として購入したのだと
思っていたのですが、本人に聞いたら、全く違う分野に就職した後、
コンピュータのプログラミングの参考書として買ったのだ、と言って
いました。

「こんな感じで、こんな事が知りたいの」というのを、適確なパラ
メータを設定し、コンピュータ言語に直し、プログラムできたら
面白いでしょうね。