[BlueSky: 4006] Re:4005 地球の温暖化は悪いことなの?

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Sun, 17 Mar 2002 12:30:56 +0900

ロム夫さんwrote:
> おもしろいことに、本格的な長期予測などの情報はアメリカから出ているように
> 思えるのですが、私の勘違いでしょうか?

朝日新聞のサイト http://www.asahi.com で、
「 大型の地球環境観測衛星を欧州が打ち上げ 」
http://www.asahi.com/science/today/020306a.html
という記事を見かけました。

この衛星で収集したデータ、及びその解析からは、米国の予報とは
一味違った(?)長期予報が出されるようになるかもしれませんね。

日本でも、「世界の化学天気予報システムが完成
-地球規模での大気汚染の予報が可能に-」
http://yyy.tksc.nasda.go.jp/Home/Press/j/2002/200203/tenki_020304_j.html

ということらしいですが、

「ひまわり5号の代役に米国の「GOES」お借りします」
http://www.asahi.com/science/news/K2002021403039.html

自国の衛星打ち上げが成功するまで、データは、米国の衛星が
収集したもの等を使うんですね。

どのようなデータの収集の仕方をし、どのような解析をしたのか、
長期予報の結果が出される過程についてもその妥当性を検証する
必要があるのでしょうね。