[BlueSky: 3992] Re:3991 地球の温暖化は悪いことなの?

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Fri, 15 Mar 2002 20:13:00 +0900

葛貫です。

いわお@桃山さんwrote:
> しかし、今気温の変化が起こっても移動する余地はありません。
・・・中略失礼・・・
> 食料は人間の生活の基本です。食糧供給に混乱が生じれば、難民、内乱、戦争などの
> 問題に拡大しかねません。農業生産への影響を通じて人間社会全体に大きく影響を及
> ぼすことになることが、地球温暖化の真の脅威である、というのが私の主張です。海
> 面上昇による土地の喪失や生態系への影響などは、それに比べれば大きな問題ではな
> いように思います。
・・・中略失礼・・・
> 問題は、より暖かい状態にあるのでは
> なく、そこへ至る急激な変化に社会が対応できないかも、ということです。だから、
> 対応できる程度に温暖化をスピードダウンさせる必要があるのです。

同感です。

以前、大島泰郎さんが「巨大衝突と生命進化」という番組で仰しゃった
「人類の技術の進歩により、今迄は避けられなかった小惑星の衝突等と
いう地球規模の災害さえも避けられる可能性がでてきた。
地球上の生物の進化の劇的な転機となる外的な要因を制御できるように
なったあとは、社会的な進化が生命の進化の主題になるのだろう。
今、私達は、その過渡期にいる。」というような言葉を思い出しました。

「地球上の生物の進化の劇的な転機となる外的な要因」の回避と同じくらい、
「温暖化により食糧供給に混乱が生じる」という先見の明(?)のもとに、
利権を確保しようと先走る者たちが、激化させるであろう混乱を、どのよう
に抑えて行けるかが、重要な課題になるような気がします。