[BlueSky: 3962] Re:3944 教育の多様化

[From] "大倉" [Date] Wed, 27 Feb 2002 06:09:59 +0900

須賀さま、みなさま、
はじめまして。

大倉智弘と申します。
現在、大学で学生をしている者です。
ただいま一年生です。

須賀さんwrote:
> こんな学科があったら僕も勉強してみたいな、と思います。
> 日本にはないのかなあ。「工学から生物学まで」だけじゃ
> なくて、環境法・環境政治・環境社会学・文化人類学・
> 民俗学・環境史・エコアートなどの「文系科目(?)」も
> あったらもっとすばらしい。
僕の通っている学部は、「人間環境学部」というもので
文系学部で環境問題を取り扱っております。
理系の分野は、狭いですが、一部あります。

この人間環境学部は、3年前に設立されました。
(文系の学部は、ここが初と聞いています。)
昼夜開講、社会人枠あり、土曜・日曜開講も実施、となっており
年齢の幅をもった生徒が授業を受けています。
サロンとまではいかなくてもちょっとした交流があります。
普通の同年代一色の学部とは、
また違った活気があるのではないでしょうか。

環境法・環境政治・環境社会学・文化人類学・民俗学・環境史は、
すべてあります。
(「エコアート」は、僕が言葉を知らないので含んでいるか分かりませんでした。
取り上げて無いものは、環境教育でしょうか)
科目などは、大学のHPを見ていただければと思います。

法政大学人間環境学部人間環境学科HP
http://www.i.hosei.ac.jp/kankyo/index.shitml
参考にしていただければ、幸いです!

大倉智弘
法政大学人間環境学部
キャンパス・エコロジー・フォーラム
PC peppa@par.odn.ne.jp