[BlueSky: 3909] Re:3907 太陽熱の利用

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Thu, 31 Jan 2002 11:45:49 +0900

こんにちは、葛貫です。

いわおさんwrote:
> このシステム、どこかに詳しく書いてありませんでしょうか。
> すごく興味があります。

下記のサイトに詳しく載っていました。

太陽熱外壁パネル
http://www.ddn.ne.jp/~swh1/swh/solar/index.html

マルチソーラーシステム
http://www.ddn.ne.jp/~swh1/swh/mss/index.htm

# 長野県の業社ですね。> 野池さん。

> 昼間にお湯をつくってためておいて、それを夜間に室内に引き込んで放熱させれば、
> それだけで十分ではないでしょうけど多少は暖かいだろうと。夜のトイレの冷え込み
> を和らげたり、朝方の底冷えを和らげたりできるかな、と思うのですが、相当な量の
> 水を使わなければ無理な気がするので、素人工作ではちょっと荷が重いかなと躊躇し
> ています。

上記のサイトでは屋根裏に給水塔を入れるシステムが紹介されている
のですが、重そうですね。

湯を暖房等の熱源として使う他、太陽エネルギーを「温風」として、
取り入れるシステムなので、「風」の部分でタービン回して発電したり、
気温との温度差が数十℃あるなら、温度差発電なんかもできないのかな
等々、いろいろな分野の専門家が集まって、あれこれいじってみたら、
面白いものができないかな、と思いました。