[BlueSky: 3907] 太陽熱の利用

[From] "IWAO, Keisuke" [Date] Thu, 31 Jan 2002 10:32:24 +0900

いわお@桃山です。

Y.Kuzunukiさんが02.1.30 4:46 PMに書きました:
>昨日テレビを見ていたら、黒色に塗ったアルミ板に小さい穴を沢山
>開け、太陽光でその中の空気を暖めてその温風を暖房等に利用する
>というシステムが紹介されていました。温風は60℃位になる時も
>あるらしく、余熱はお湯として貯えるようです。
>このエネルギーを効率良く電気に変えたり、必要に応じて電気として
>取り出す方法が見つかったら面白いだろうなと思って見ていたのですが、
>どうでしょう。素人考え(^^;;。

このシステム、どこかに詳しく書いてありませんでしょうか。
すごく興味があります。

太陽光や太陽熱を電気に変えて、その電気でまた暖房したりするのって
ひどく効率が悪いと思うんです。
太陽熱をそのまま蓄えて夜間などに利用できれば、
と思っていて、
あれこれ頭の中で考えているのですが、
蓄熱が一番のネックになります。

昼間にお湯をつくってためておいて、それを夜間に室内に引き込んで放熱させれば、
それだけで十分ではないでしょうけど多少は暖かいだろうと。夜のトイレの冷え込み
を和らげたり、朝方の底冷えを和らげたりできるかな、と思うのですが、相当な量の
水を使わなければ無理な気がするので、素人工作ではちょっと荷が重いかなと躊躇し
ています。

湯たんぽぐらいなら簡単なんですけどね。電気毛布の代わりにソーラー湯たんぽの普
及を!

巖 圭介(いわおけいすけ)
iwao@andrew.ac.jp