[BlueSky: 387] 平均年齢(寿命)


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Tue, 10 Aug 1999 20:33:23 +0900

こんにちわ,喜多と申します。先日,このMLは誰でも発言出来るのか,と言うメール
を見,私自身も入会させて貰って,時々メールしているのですが,殆どの方が,凄い
大学の先生か,凄い大学の学生さん,或いはその先輩,後輩ばかりの様で,私の様な
浅学愚かな,ただ「環境問題に深く興味がある」だけの人間がメールしても良いのか
どうか,今,ウエルカム ブルースカイのメールの規約を読み直し,まあ,構わない
のかなと思いメールする事にしました。

先日から小子化の問題がテーマに上げられていましたが,私は時代が変われば,又,
日本にも「産めよ増やせよ」の時代が来るので,余り問題でもないのでは,と思って
いるのです。どなたかが言っていましたが,世界の人口は,日本とは反対に増加の一
途でもあり。

昔,スエーデンに行った時は,当地は「フリーセックス」と言う興味本位の取り上げ
られ方がされていたのですが,明確ではないのですが,あれは国家が,いわゆる「小
子化」を防ぐ為,外国人等を国に来て貰い,国が滅亡する事を恐れた政策だと誠しや
かに語られていました。

それより,私は先日,発表された日本人の平均年齢が,女性が又,伸び,男性は低下
したと言う事の方が,「何かおかしいな」と思いました。何でも50代,60代の自
殺者が増えたのが原因とか。男性には,まだまだ男尊女卑の時代だと言われ,おまけ
に早死に,とほほ。男性には本当に辛い時代がやって来たな,と思います。

が,最近,女性の社会進出は目覚ましく,或いはセクハラなど,いわゆる男女平等に
,いや,それ以上に女性の位置が向上した事に,この面では「良い時代」だと思うし
,私など女性が企業の社長であれ,上司であれ,「どうぞ,どうぞ」と思う人間なの
ですが,さすれば,女性にも多大なストレスが生まれ出し,現在の「女性絶好調時代
」を期に,それこそ2005年頃か,2010年頃には,勝手な推測ですが,女性の
平均年齢が低下に転ずるのではと思っています。

まあ,これは女性が望まれた事ですから,男性がとやかく言う必要はないのですし,
何も長生きだけが「良い」と言う事でもないのでしょうが,もしかしたら,何時の時
代にか,女性は「子供を産み育てる事」が,やっぱり「幸福」だった,と言う時代が
来るのかな,いいや,そうはなるまい。益々女性は社会に進出し,まあ,男性は「気
楽な立場」になれればそれも良いだろう。


kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。