[BlueSky: 385] Re:380 教育に関して思うこと


[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Tue, 10 Aug 1999 18:33:08 +0900

喜多さん、こんにちは、葛貫です。

>こんにちわ,喜多です。もしかしたら下の2行は私の事かな,と思い,お気を悪くさ
>れたのでしたら,ごめんなさいね。

そのようなことはないです。(でも、自分の甘さをつかれたようで、ちょっと怖かったかな。)

>彼の唯一の欠点は「その優等生的発想」で「アイデアは平凡でした」。どんなアイデ
>アを描かせたかは言えませんが,彼には,必ずスケッチブックを持って「落書き」す
>る様に言いました。

>本当に「好きこそものの上手なれ」で彼は「生きた線」(スピードのある)が描ける
>様になり「アイデア」にも,「規制の中にも自由奔放」なアイデアを,徐々に現われ
>る様になりました。

うまくみせようとする緊張がとれて、「地」を出せるようになってくると、
だんだん豊かなものができるようになるのかもしれませんね。
地が出せるようになる=自己受容ができるまでが、結構大変なのではと
思われます。

Y.Kuzunuki <kuzuny@geocities.co.jp>


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。