[BlueSky: 38] Re: 御挨拶


[From] moriyama@moriyama.com (Kazumichi MORIYAMA) [Date] Sat, 10 Jul 1999 17:09:05 +0900

森山和道です。
念のためにいっておきますが、
別に伊東さん他の方々にケンカ売ってるわけじゃないですよ。

>必要と言うのはどのレベルの事でしょうか?
>文化的生活と言うレベルで見れば私に取っては電話やTVよりも必要です。

そういうことですよね。
結局、みんな自分の基準で必要とか必要でないとか、
無駄とか無駄じゃないとか、
エネルギー食い過ぎだとかそうじゃないとか言ってるわけですよね。
これは別に詰問しているわけじゃない。自分自身への発言に近いんですけど。
僕は[BlueSky: 23]で、
 >僕はあまり環境保護派ではないよな、と自分で自分のことを捉えています。
と書きましたけど、その理由の一つもここにあるのです。

というのは、
僕はネットでこうやって無駄な書き込みを撒き散らすこともしたければ
ゲームでも遊びたい。
伊東さんがあまり必要とされていないという電話やTVも僕にはおおいに必要です。
さらには新幹線だって使いたいし、飛行機にだって乗りたい。
それに、たとえ一回の打ち上げでいかに大気が汚されようと
宇宙にだって行けるもんだったら行ってみたいし、
そもそも毎日腹一杯メシも食いたいし、
これからの季節はクーラーも使いたいわけです。
そういう欲の塊なんです、少なくとも僕は。

これを中澤さん[BlueSky: 22]的に柔らかく言うと、

>生活の利便性と問題意識のバランスで,利便性を
>とっているということではないでしょうか。

ということになるわけですが、
ただ「僕は僕なりの基準でバランスを取っています」、
と言ったところで何の意味もないですよね。そんなこと当たり前なわけだから。
まあせいぜい、リサイクルマークのあるものはリサイクルしています、
ってことを示す程度にしかならない。
でもそんなことに「本当に」意味があるのかどうか?はかなり疑問に思ってます。

要するに僕は所詮、いかに生きれば欲を満たしつつ(環境にダメージを与えつつ)、
なおかつ次の代なり自分たちの老後なりが過ごしやすいものになるか?
ということを考えている、あるいは考えたいと思っているに過ぎない。
たぶん結局、みんなそんなもんでしょう? 違うんでしょうか?
そもそも、本当に「地球のため(他の生物のため?)」とか考えていたら、
よく聞く言葉ですが「資源」なんて考え方は出てこないでしょう。
森は森であって、別に資源じゃないんですから。

となるとですねー、
これはそれに対してエネルギーや資源を使いません、ほうらこんなに無駄がない、
とかいうことに、果たしてどのくらい重要な意味があるのかなー、と思っちゃうわけです。そもそも「無駄」とか「資源」とかいう概念にどんくらい意味があるかもよく分かりませんし。

もちろんローカルなレベルでは影響があると思いますよ。
ゴミをやたらめったら捨てるのをみんながやめれば、川がきれいになるとか。
そういうレベルでは大きな影響があるし、ガンガンやるべきだろうと思います。

ですが、何がどのくらいエネルギーとかを使うか使わないか、
こうすれば資源が無駄にならないよとかいうのは、
一概に言えないんじゃないですか、ってことなんですけど。
様々なものが絡んでいるのでそもそもコストの概算も難しいし、
そもそも「じゃあやめちゃえばいいじゃん」と言われたときにどう言い訳するのか、
というのもまた人の価値観の問題になっちゃいますから。

車の免許を持っていなくても、毎日新幹線通勤してたら、
やっぱり環境にダメージはあるわけでしょ。
でも会社に行くのをやめたら、少なくとも通勤のコストは0ですからね。

念のために申し上げておきますが、
そもそも環境にダメージを与えずに生きていくなんてできるわけないんだから、
それが悪いとか良いとか言っているわけではないんです。

お互い(含・不特定多数の他者)のライフスタイルどうこうを指摘しあったり
「環境保護自慢」しあったりするのはなんか不毛というか、
まさにパラドックスやジレンマの中にどんどん落ち込むだけじゃないかな、
と思ったのです。
ここ一連の投稿を拝読していて。

ここ「青空ML」がどんな目的で設立されたのか、HPの文面だけからは主催者の方々の意見が今ひとつ腑に落ちるようには分かりませんけども、個人的には、こういう議論の場から、いったいどんなことが見えてくる/こないのかということに最近は興味関心があります。

なんか単なる僕個人の立場というかスタンスを宣言するだけになっちゃいました。
で、お前は結局何が言いたいんだ、どうしたいんだ、と聞かれても答えられません。
分からないからです。
そのスタンス、脚の置き場を見つけるためにもこのMLに参加させて頂いたような次第なんですが。。。


ではでは。


_________________________________________________________________________
森 山 和 道 ------- 独断と偏見のSF&科学書評 http://www.moriyama.com/
▼ 16,000部突破! 科学者インタビューを無料メールニュースで読もう!
  登録は → http://www.moriyama.com/netscience/
▼ 週刊(目標)科学メルマガ【ポピュラー・サイエンス・ノード】 現在2,400部
  登録は → http://www.moriyama.com/popular_science_node/
_________________________________________________________________________


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。