[BlueSky: 3711] Re:3704,3705  プリオン不活性化

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Tue, 23 Oct 2001 17:21:44 +0900

葛貫です。

【3704】田邊さんwrote:
> この情勢にのって、3気圧まで上がる圧力鍋を売れば、
> 飛ぶように売れるかもしれませんね。

うん、いいかも(^O^)と思ったのですが、昨日、ジャガイモを
家にある圧力鍋(最高で1.3気圧くらい?)でふかしていた時、
粗相をしてぶつけて、重りがはずれちゃったんです。
シューシューいって恐かった。
3気圧だと、重装備になりそうだし、家庭用は無理かも (^^;;。

【3705】田中さん wrote:
>・・・前略失礼・・・ 牛の肉骨粉を他の動物が食べる
> のは何の問題もない、ということになりますよね。
> もちろん、正常な牛の肉骨粉に限られますが。

これが、産業廃棄物として処理し続けなければならないか、
資源として利用できるかを判断する際、問題になるところだ
と思うのですが、一度、恐ろしげなイメージが流布されて
しまったものは、科学的に安全であることがわかったとしても、
社会的に受入れられにくいのでは、と思います。
かつて畜産、養魚の飼料や肥料に加えられていたマイワシは
依然として不漁だし、どうして行くんでしょうね。