[BlueSky: 3710] Re:3709 テントウムシの越冬準備

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Tue, 23 Oct 2001 17:19:44 +0900

こんにちは、葛貫です。

澤口さん wrote:
> うちの裏には1mくらい(高さじゃないですよ、直径)くらいの
> 杉の木があるのですが、今日、むやみに虫が飛んでいたのでよく
> みたら、テントウムシが集団で飛来しているのでした。

家を建てる前(20年くらい前)に植えた椿の木を、先週伐ったの
ですが、胸高直径は13cm位でした。
娘が産まれた時(16年前)に植えてもらった山茱臾の木の直径を
測ってみたら12cm位でした。
樹種や生えている環境にによって成長速度が違うと思うのですが、
直径100cmの杉は、何年くらい生きているのかな、と思いました。

きのこ、採れました?