[BlueSky: 3642] Re:3639 アメリカ同時多発テロ

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Wed, 12 Sep 2001 12:01:06 +0900

葛貫です。

昨晩、皆でドラマを見ていたら、テロップが流れ現実離れした
映像が映し出され、2時くらいまで、テレビに見入ってしまい
ました。
事件の全体像が把握できていないので、考えたことではなく
思ったことしか言えないのですが、

小宮さんwrote:
> アメリカの経済はめちゃくちゃになるでしょう。あおりをくらって、
> 日本も大暴落が起こるかもしれません。
>
> いや、それ以前に、アメリカが報復で戦争をしかけるのかも。
> どちらにしろ、大変なことになってしまいました。

どのようなユートピアの実現を目指してのテロなのか。
合法的な?主張の場が与えられてこなかった、口がきけるのに、
このような方法しか取ることができない外部からの制限があった
が故のテロなのか。
それ以外の方法を思いつけなかった内部の発想が貧困なのか。
かつては英雄を気取れたけれど、今となっては、貢献するつもりの
自国からもお荷物扱いされつつある、自身の正義に酔った
「テロリスト」という在り方しか知らない者の足掻きなのか。

今、ニュースを見ていても、米国大統領が演説している映像の
上に、テロップで株式情報が流されていました。
どんなパワーゲーム、マネーゲームが絡んでいるのか分からない。
イニシアティブをとっているつもりの者が、実は、踊らされて
いるのかもしれない。

人権や多様性の尊重が実現されるまでには、人類は、まだまだ
沢山の血を流さなければならないのでしょうか。
「情けは人のためならず」という理の部分では、人権や多様性の
尊重に思いを馳せることはあっても、それはメッキのようなもの
なのかなとも思えます。どうしたらいいのでしょう。