[BlueSky: 3369] Re:3368 分散化は特効薬になるか?

[From] Minato Nakazawa [Date] Wed, 30 May 2001 10:48:07 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 3368] Re:3367 分散化は特効薬になるか?に於
て)
Wed, 30 May 2001 10:32:37 +0900頃,さがわひろゆきさん:
> そこで、し尿や生ゴミから可燃ガスを得て、そのガスでコジェネ
> 発電をすれば、排水対策と生ゴミ対策とCO2対策の一石三鳥!!
確かに名案ですよね。屎尿や生ゴミなら,人間が生きていれば必ず
でるので,太陽光や風力より安定供給という点でも優れているよう
に思います。

しかし,実行されていないところを見ると,何か障壁があるのでし
ょう。何が問題となるのでしょうか?

# ====(以下,宣伝です)====
# 環境問題徹底討論(試験運用中)というスレッド独立型の掲示板
# システムをつくりました。青空MLの企画ではなく,中澤個人が
# 松田裕之「環境生態学序説」(共立出版)を読んで,特定テーマ
# についてディベートできる仕掛けが欲しいと思って作ったもので
# す。お時間のある方はご利用ください。URLは下記の通りです。
# http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/ecodebate.html
# また,その掲示板CGIも公開しました。下記URLからダウンロード
# 可能ですので,お試しいただければ幸いです。
# http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/dev_cgi.htm
[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm