[BlueSky: 3365] Re:3363 核爆発は原理的に不可能です

[From] JAWAY [Date] Tue, 29 May 2001 23:41:10 +0900

長崎の伊東です。

At 23:20 +0900 01.5.29, ICHINOSE,Takeshi wrote:
>ゲンゴロウさん#3556(脱線)
><他国が潜水艦で来て、小さなミサイルで日本の原子力発電所を攻撃したことを
>想定すると、、日本に、日本を攻撃する原爆を、日本が攻撃国の為に用意してし
>るようなものでは。。。>
> 似たような勘違いは、新世紀エヴァンゲリオンEPISODE:07を初め、漫画やアニ
>メの世界ではしばしば目にしますが、実は原理的に起こり得ません。

原発の核爆発なんて事は確かに起こり得ませんね。

しかし暴走による水蒸気爆発の可能性は十分にあります。
安全制御は天災と機械故障は想定していますが、
外部からの破壊行為はそれほど想定されていませんから。

また原子炉内の放射性物質の絶対量は原爆よりも多いので、
その飛散だけで十分甚大な被害になります。
原爆よりも原発の破壊の方が被害が大きくなる可能性も、
状況によっては無いとは言えません。

したがってゲンゴロウさんの言う様に、
原発は攻撃されやすい目標に成り得ます。

原発は中央集権的インフラなので、
原発破壊による社会不安定化も、
分散発電にくらべて大きくなります。

その辺りのリスクを高く評価し、
さらにコージェネによる効率化を考慮に入れると、
脱原発で分散化電源を選択する事になります。
--

著作権放棄  ◆ 伊東 英樹  h-ito@mars.dti.ne.jp ◆  転載自由
◆太陽発電/風力発電ML http://www.mars.dti.ne.jp/~h-ito/topics/