[BlueSky: 3363] Re:3356 核爆発は原理的に不可能です


[From] "ICHINOSE,Takeshi" [Date] Tue, 29 May 2001 23:20:53 +0900

 尼崎市の一ノ瀬です。
 横合いから失礼します。まぁ、どうでもいいことでもあるんですが、、、、

ゲンゴロウさん#3556(脱線)<
 他国が潜水艦で来て、小さなミサイルで日本の原子力発電所を攻撃したことを想定すると、、日本に、日本を攻撃する原爆を、日本が攻撃国の為に用意してしるようなものでは。。。

 似たような勘違いは、新世紀エヴァンゲリオンEPISODE:07を初め、漫画やアニメの世界ではしばしば目にしますが、実は原理的に起こり得ません。

 100%純度に近いアルコールは、ガソリンの代わりにして自動車を走らせることも不可能ではありませんが、濃度5%のビールでは無理です。無論、適当な触媒があれば、5%水溶液からでも、熱を取り出すことぐらいは可能でしょうが。
 これと似たような話です。

 そう言えば、講談社アフタヌーンに連載中の漫画「勇午」でも、似たような勘違いが出てきました。
 小型プルトニウム核弾頭の貯蔵場所に爆薬を仕掛けることで、”核爆発”の危機を演出していました。
 が、この場合も、まず確実に核爆発は起きません。爆破すると、プルトニウムが飛び散って、周囲は放射能汚染されるでしょうが、それだけですね。吹き飛ばしちゃダメなんです。


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。