[BlueSky: 3290] Re:3286 捨てられないもの

[From] "IWAO, Keisuke" [Date] Fri, 11 May 2001 11:50:16 +1000

葛貫さん、小宮さん、みなさん、

いわおです。

Y.Kuzunukiさんが01.5.10 6:46 PMに書きました:
>葛貫です。
>
>小宮さん:
>
>↑を読んで、うちの中、見回してしまいました。
>FM-7とその一連のソフト(こんなものあるなんて信じられないでしょう)、
>NECの旧い型とその一連のソフト、新しいテープが入手困難なベータの
>ビデオ、どれも使えないことはないのですけれど・・・・。

 面倒ではありますけど、いろんな方法で引き取り手を捜してみると案外欲し
い人がいたりしますよ。

 私も名機FM−7をもっていました。ずっと親の家に置きっぱなしにしてい
たのですが、処分したいと言われて4年ほど前にダメモトでnewsgroupに「あ
げます」広告を出したら、あっというまに3人からメールが来ました。往年の
名機を使える状態で維持しておくには、同型の機械を何台も持っておいて、悪
くなった部品を自己調達しないといけないらしいです。世の中にはそういう人
がいるので、どんなものもうまくやれば価値を見いだせるかもしれません。

 PCジャンク屋というのもありますよね。古い機種でも送料向こう持ちで買
い取ってくれることがあります。(まぁ、メジャーだった機種ほど売りにくい
でしょうけど。)思いっきり古い方が案外価値があったりして。私が持ってい
る、HDの壊れたPowerBook150は2500円で買い取ってくれるといわれまし
た。Macintosh LCIIIは1500円でしたけど。

 ゴミを、ゴミでない価値ある物にするにはかなりエネルギーを使わなければ
ならないようですけど、インターネットのおかげでそれがずいぶん楽になりま
した。もっとも、遠くに送るために段ボール箱を消費しトラックの燃料を消費
するくらいなら、そのまま埋め立てた方がマシという考え方もあるかもしれま
せんけど。

〒594-1198 和泉市まなび野1-1 桃山学院大学文学部
巖 圭介(いわおけいすけ)   Tel. 0725-54-3131(代)
iwao@andrew.ac.jp
http://www.andrew.ac.jp/letter/iwao/index.shtml