[BlueSky: 3282] Re:3281 家電リサイクル法その後

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Thu, 10 May 2001 15:55:51 +0900

葛貫です。

松尾さんwrote:
> 前払い制にして、リサイクルの時に一部返金するようにしたら
> 不法投棄は無くなると思うんですけどね。
> 例えば、前払い1万円でリサイクルの時にリサイクル費用の差額を返金。
> コーラのビンみたいな感じ。

よい考えですね。
テレビはなくても我慢できるけれど、冷蔵庫、洗濯機がない生活は、
考えにくいです。修理ができない or 長期的(中期的?)に見て、
買い換える方が安かったら(売り手はそう言う)、買い替えますね。
買い換える頃には、自分が前もって払って置いたことを忘れていて、
なんか、得した気分になれたりして(笑)。

不法投棄は、個人がする場合と、家電会社の下請けがしてしまう場合
があるようですね。
後者の場合、家電会社の管理不行き届きになってしまうのかな。

家電リサイクル法が施行され始める頃から、「不要になったテレビ等、
家電をお引き取りします。」と、ちり紙交換のようなトラックが住宅街
を回り始めました。修理できるものは修理して東南アジア等に輸出する
のだと、ニュースで放送されていました。
いろいろな商売を、思いつくものですね。