[BlueSky: 3227] Re:3226 春の雑木林

[From] Minato Nakazawa [Date] Wed, 11 Apr 2001 20:19:26 +0900

中澤@長野市です。

(件名:[BlueSky: 3226] Re:3221 春の雑木林に於て)
Wed, 11 Apr 2001 19:07:23 +0900頃,Y.Kuzunukiさん:
> ソメイヨシノは散り、遠くにある八重桜の木が、ぼーっと、
> ピンク色に見えてきました。
長野では昨日,急に暑くなってソメイヨシノがいきなり満開になり
ました。同時に梅も満開のままなのが,東京の感覚からすると不思
議で面白いです。

> 1950年代に、これだけのことを考えた人がいるということに、
> 大きな驚きを感じるとともに、現地に行き、そこの空気を味わうことの
> 大切さのようなことをあらためて思いました。
それまで自分が暮らしていた環境とはまったく違う土地に行くと,
そこの面白さを感じると同時に,それまで当たり前だと思っていた
ことが実は当たり前ではないということに気づきます。
自己相対化の視点を獲得できることも,フィールドワークの効用だ
と思います。

===
ここから管理人モード
> 最近、週末はサーバーの調子が悪いような気がするのですが・・
このメーリングリストを置いているサーバは東京大学医学部内にあ
るのですが,3月末から4月一杯,ほぼ毎週土曜に停電があって,
東京大学内のサーバの多くが,その間停止します。その復旧後に毎
回,なぜか医学部のトップのドメインネームレコードから人類生態
学教室のサブドメインが見えなくなるというトラブルが生じていて,
月曜日に復旧依頼を出してから完全復活するという状況が続いてい
ます。ご不便をおかけして申し訳ありません。>皆様
# ドメインネームとして見えないときもサーバ自体は動いているので,
# bluesky@133.11.185.200宛てに投稿すれば,たぶん配送されると思
# いますが……

[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm