[BlueSky: 308] Re:301 8月2日朝日新聞より


[From] Ken Goto [Date] Thu, 05 Aug 1999 19:02:10 +0900

喜多さん、小宮さん、陸さん、青空MLの皆さん

喜多さん【301】
> > > 美しい海や,奇麗な水,或いは銭湯を無くさない為にも,地域社会に若者が定着し,
> > > 地域からの人口流出を食い止めなければ,日本は「東南アジアの1島国」になってし
> > > まい国際社会で全く通用しない国に遠からずなる事でしょう。
> >
> > 僕は世界中から美しい海や,奇麗な水を無くしているのは、アメリカの
> > 経済第一主義、国際企業の自由競争の押し付けだと思っています。僕個
> > 人の意見では、極論かもしれませんが、いくら人口流出してもいいから、
> > 政府がガンガン伝統産業の保護政策を取り、経済発展の国でなく、「東
> > 南アジアの1島国」であることを守るべきだと思います。例え国際社会
> > で全く通用しない国になっても。
>
> もしかしたら,あなたは佐賀に戻られて,住民が誰もいなくなった,それこそ美しい
> 海,奇麗な水を毎日眺めて,それこそ「お城そこのけ」の立派な役所で,きれいな嫁
> と一緒に,平和に暮らす「公務員」に憧れておられるのでは。
>
> はっきり言ってアメリカはこの際,何の関係も無いと思います。自由競争は日本がや
> りとげなければますます,美しい海も,奇麗な水も無くなって行くでしょう。「国際
> 社会に通用しない国」と言うのは何もかも衰退する事を意味する,恐ろしい事なのです。

戦後の国内農業破壊は、アメリカにおける過剰小麦の圧力から始った、というよ
うなことを昔、読んだことあります。この関係は、戦後一貫して変わりませんね。
おかげで、農村から人口が「金の卵」として流出し、過疎化が進行しただけでな
く、都市近郊の田園も破壊されてしまいました。

農業を含む地場産業の保護・振興は、環境問題を含みつつ、なおそれだけでもな
い、重要な課題であると思います。

・・・それが、綺麗な海や山を取り壊すような形で進行してしまうことは是非と
も避けて欲しい。

僕の郷里は都市近郊ですがベッドタウン化が強力に進行した結果、美しかっ
た自然がどんどん失われていきました。

戦後の経済復興・高度経済成長が、アメリカ農業を頼りに、国内農業を切り捨て
る形で急速に進行していった結果が、現在の状態であろうと思います。

小宮さん【306】:
> 喜多さんのお話は、環境保護をするためにもお金が必要だから、
> 地域の発展なくしては環境保護を訴えても空論だ→地域の発展に
> は自由競争が必要だ、という御意見だと思いますが、実際、現状
> の日本が経済を中心にして動いている限り、これは確かに事実か
> もしれませんね。ここら当たりの話は、よくは分かりませんので、
> 僕ももっと皆さんの意見を伺って勉強していこうと思います。

陸さん【296】:
> ★★(暴走モード2)
>  ついでに、現在都市には不釣り合いな人口の集中があり、多くの人が失業している
> という問題も農業就業者の課題に結びつけてはいかがでしょうか。
>  農村から都市への人口の流出がそんなに遠くない時代にあり、それは高度経済成長
> 政策にもとづいてつくりだされた状態なのだ、ということです。つまり、食糧自給率
> の向上のためにも、失業率対策のためにも、再び農村に農業という、また漁村に漁業
> という職業を再生することによって、都市から各地の農村へ漁村へと人の流れをつく
> り出すことは、すくなくとも理屈の上では可能だということです。

地方分権については、池田さん【223】小宮さん【228】横山さん【252】
などで少し議論されたようですが、僕も、権限の多くを地方に戻すことに賛成で
す。

・・・・一国として、それぞれ独立なんてのも楽しい。

いずれにせよ、地方が人口を引き付ける、老幼青年男女誰もが魅力を抱くような
町や村に戻ることが地方が生きる道であることは、(言葉の定義上からも)明ら
かだし、都市近郊の環境問題の解決にも繋がるだろうと思います。問題は、どの
ようにしてそれが可能か、ということだと思います。

・・・ただ、小宮さんの気持ちはよく分かります。都会のジャングルの中で働い
ているのだから、せめて、休養する時は美しい海に潜りたい。「美しい海」
を残すような「開発」というか、地場産業の振興というか、、、そういう
かたちで進めていって欲しい、と思います。陸さん御提案の農業・漁業の
復興もそのひとつになるか、と。

みなさん、何かいいアイディアはありませんか?


後藤 健
=========================
帯畜大 生物リズム学 Phone (& Fax): 0155-49-5612

☆ 「生命を考える」(玄関)
    http://www.obihiro.ac.jp/~rhythms
★ 青空ML過去ログの全文検索(↓)は とても 便利ですよ。
    http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/bluesky2.html


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。