[BlueSky: 306] Re:301 8月2日朝日新聞より


[From] yuichiro komiya [Date] Thu, 5 Aug 1999 15:43:39 +0900

小宮です。喜多さん、返信ありがとうございました。


まず、[262]での僕の論点を再確認しておきますが、僕はここでは、
世界の環境破壊を進めているのは、アメリカの「資本主義と自由
競争の押し付け」と先進国の経済発展第一主義であるといって
いるに過ぎません。企業間の自由競争が、各国の伝統を破壊し、
環境破壊の速度を進めている、といっているだけで、日本の発展
や国際社会での立場等は僕は考慮していませんでした(そういう
意味では五島の例を挙げたのは不適切でした)。


喜多さんのお話は、環境保護をするためにもお金が必要だから、
地域の発展なくしては環境保護を訴えても空論だ→地域の発展に
は自由競争が必要だ、という御意見だと思いますが、実際、現状
の日本が経済を中心にして動いている限り、これは確かに事実か
もしれませんね。ここら当たりの話は、よくは分かりませんので、
僕ももっと皆さんの意見を伺って勉強していこうと思います。





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。