[BlueSky: 3057] Re:3023 新しい歴史教科書


[From] "ICHINOSE,Takeshi" [Date] Sun, 04 Mar 2001 22:13:44 +0900

一ノ瀬@尼崎市です。

佐藤さん<
 小宮さん、こんなサイトがありましたが、ご覧になられました?
 http://www.cuc.ac.jp/~zhao/yanjiu/jiaoke.htm

 小宮さんへのコメントですが、この件に関しては私も発言しているので、コメントします。
 というか、なぜ、[2979]の私の発言:
「歴史事実の非対称性があるから、記述も非対称になる。当たり前の事。」
を無視して、小宮さんへ質問が飛ばされているのか疑問です。

 佐藤さんへの質問です。
 日本の歴史教科書の記述の合理性を議論している際に、「中国の歴史教科書もひどい」では、反論になっていません。
 あの国は、ついこの間まで、毛沢東を神格化していた国です。その国の歴史教科書と比較して、

「日本の教科書もそんなにひどくない」

と主張していて良いのでしょうか?私には、その程度の低さが、あまりに情けなく思われます。

 もっと、志を高く持たないと、日本の歴史教育の質は向上しません。



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。