[BlueSky: 3014] Re:3011 無洗米

[From] 二木竜太・石田能子 [Date] Thu, 1 Mar 2001 05:53:16 +0900

お久しぶりです。二木です。

> こんにちは、佐川です。

> 可能ならば、とぎ汁は流さない方がよいと思います。
> ただ、庭のないマンションとか団地に住んでいる場合
> には、無理をする必要はないでしょう。

私の家では、玄米がほとんどなので、あまりとぎ汁らしいものは出ません。白米をと
ぐ時には、ビンに貯めておいて、食器洗いの洗剤の代わりに使います。油モノがけっ
こう落ちます。
結局流すので、環境負荷は同じようですが、そのかわり洗剤を使わないからいいか、
なんて、妥協点を見出しています。洗い物に使って、畑の肥料に、とかが一番いいの
でしょうけれど。
では、また。

二木竜太(ふたき・りゅうた)
Web Essay Magazine 充分生活
http://homepage2.nifty.com/zyubun-seikatu/
電版創房
http://homepage2.nifty.com/zyubun-seikatu/denpan-sobo/denpan-sobo1.htm
Mail-Address. futaki-isida@nifty.com