[BlueSky: 3010] [3008] 無洗米


[From] "RIO" [Date] Wed, 28 Feb 2001 12:49:25 +0900

邑瀬さん、どうも。

>新聞の方には、とぎ汁を流すのをやめれば、結果的にトリハロメタンやダイオ
>キシンも減らせると書かれてあります。絶対に違うとは言いませんが、かなり
>我田引水のような気もするので、正直言ってあまり信用していませんでした。

げっ、営業トークまるだしですね。

>ただ、台所からのリンの排出のうちのほとんどがとぎ汁であるという点と、下
>水処理場ではリンの「積極的な」除去が出来ない点を考えると、やっぱりとぎ
>汁を流さない方がいいのかなとも思います。(我が家では幸い庭に撒いていま
>す。)

厳密に言えば、流さないほうが良いのでしょうね。
前にも書きましたが、リンはトイレと洗濯で80%ですので、こちらをどうにかしな
いと
抜本解決にはなりませんが。

ここ府中にある都の下水処理場でも高度処理のが一つ出来るそうです。
そうなると、理論上、窒素・リンが処理できますね。

こうなると、環境云々は言えなくなります。あくまで、この地域に限ってのことで
す。
もっとも、そんなに税金使っていいの?って話しもありますが。

府中では、今までの下水建設の為の起債償却に年間20億円本会計から特別会計に
繰り出しています。
下水のために、日本全国では、防衛費よりかかっていると読んだことがあります。
費用の計算範囲はわかりませんが。

>> 有効利用というより、今までのぬかと同じに処理できているってことかな?

>上記新聞広告には、「農家や園芸店よりひっぱりだこに買い取られている」と
>あります。

誤解を生む書き方をするなぁ。東洋さんも。
元々、ぬかは引き取られていたんだから。
無洗米の製造過程で出るぬかは、非無洗米に比べて、どれだけ多いのか?
経済学で言う、限界的な量のはずです。東洋さん ちょっと、無理しすぎかな。
都市部では、15円/15kg(大体、米の30kg袋)で業者が持っていきます。

それでは、小澤@武蔵府中




▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。