[BlueSky: 2993] Re:2988  脱ダム宣言


[From] "yuichiro komiya" [Date] Tue, 27 Feb 2001 01:11:13 +0900

みなさんこんにちは、小宮です。

松田さん:
> 発展途上国の洪水の報道を見るにあたり
> ダムの治水として果たす効果は大きいです。
> また、安定した水を供給することは
> 現代社会に暮らす私たちにとって必要不可欠なことですが
> 今のままでは、将来、都市に供給する水は不足すると思われます。
>
> しかし、ダム建設しか解決方法はないのでしょうか?
> ダムは治水・安定した水供給においてすごい技術と感銘していますが、
> 20世紀を代表する技術のような気がします。
>
> 21世紀を迎えて、自然と言う要素も考慮できるようになり、
> 100年後振り返ったときすごい技術?(手法?)
> だと感心できるような他の対応策はないのでしょうか?
> と思っています。


インドのダム事情の記事がありました。参考まで。

「ダムで水不足は解消するか」(Inter Press service)
http://www.ipsnihongo.org/05/10.html

ちなみに、アメリカでは既にダムは建設されていない
そうです。いったいどうやっているんでしょうね?

「アメリカはなぜダム開発をやめたのか」(書籍の紹介、、解説文)
http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8067-5596-6.html

#教科書はもっとよく考えてみます。歴史を勉強しとけばよかった(><)



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。