[BlueSky: 2823] Re:2777 自然の権利

[From] Minato Nakazawa [Date] Thu, 01 Feb 2001 21:42:12 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 2777] Re:2772 自然の権利に於て)
Fri, 26 Jan 2001 00:24:37 +0900頃,gengorouさん:
> 記事では,原告である「自然保護団体「環境ネットワーク奄美」と
> そのメンバー22人」が,「森林法」に基づいて,県の開発許可の
> 取り消しと無効確認を求める訴訟を起こしたと書いてありました。
一昨日,奄美自然の権利訴訟の判決に絡めて「自然の権利」を特集
した月刊水情報2001年1月号(『「共生」とは何か』や『環境生態
学序説』の著者松田裕之さんがゲストエディターになっていまし
た)が届いたので,読んでみました。

これを読むまでぼくも誤解していたのですが,「自然の権利」訴訟
は,アニマルライツやディープエコロジストの論理ではなく,むし
ろこれから生まれてくる人々が自然環境を享受できるように,とい
う世代間不平等を阻止するという論理がベースにあったようです。
ともかく行政側と対等の話し合いをするためと,この問題を世間に
広めることが目的で起こした行政訴訟だったということなので,敗
訴でも無駄ではなかったということのようです。

なお,「自然の権利」ホームページ
http://member.nifty.ne.jp/sizennokenri/
が紹介されていたので見てみたら膨大な情報があって驚きました。

ゲンゴロウさんの疑問に関連していうと,素人考えですが,森林法
に基づく開発許可の「取り消しを求めた」わけですから,論理的に
言って他の法律を持ち出しても意味がないような気がします。憲法
違反というなら別でしょうが。

取り急ぎ。
[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm