[BlueSky: 2811] Re:2808 ウンコ循環

[From] Minato Nakazawa [Date] Mon, 29 Jan 2001 19:43:48 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 2808] Re:2787 ウンコ循環に於て)
Mon, 29 Jan 2001 16:30:00 +0900頃,Kaz. Yokoyamaさん:
> 現地に見学でお邪魔した際に、竹田津実氏は人糞でも全く同様のことが出来るが、厚生
> 省が許可しないとの事を仰ってました。しかし畑作専業農家などは糞が無いので、自家
> 製で処理槽を動かしている農家も見ました。これは潜りと言うのでしょうね。
厚生労働省の許可が必要なのですか? とすれば,基本的に疫病が
発生した場合の責任を取りたくないという発想だと思うので,管轄
が環境省とかになれば許可されるかもしれませんね。もっとも,そ
れが原因で感染症の流行がおこる可能性があるなら,きちんと予測
して,そのリスクと利益を天秤に掛ける必要があるでしょうが。

> 竹田津氏は取りあえず日本の酪農家の糞尿問題をこれで何とかしたいと言ってましたね
たしかに,それは重要な問題ですね。

> 一応微生物が専門の私が見ても合理的な方法なのですが、分解に関わる微生物群集構成
> 者の種名が分からないとの理由で、研究機関などからは「と」扱いを受けていると嘆い
> ていましたね。実は革新的な技術は以外と現場に転がってたりするもんなんですけどね
> ・・・・ そんな訳で、今年度の北海道農業試験研究推進会議生産環境部会で蛮勇を奮
> って取り上げる事にしました。今更怪しいと言われるのには慣れてますからね(笑)。
それは素晴らしいことです。きちんとした結果が公開されることを
期待しています。

[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm