[BlueSky: 2801] Re:2790 ウンコ循環

[From] sagawahiroyuki [Date] Sat, 27 Jan 2001 12:03:58 +0900

こんにちは、佐川です。

ゲンゴロウさんwrote:
>佐川さん自身がミジンコさん,でしたね(^^)

そうです、私がミジンコなんです(^。^:)

佐川wrote:
> “下”水道には当然「ウンコ」が流れてくるのですが、それ以外
> のゴミなんかもたくさん流れてきます〈場合によっては環境汚染
> 物質〉。

実例で補足します。
昨年、静岡県(だったと思う)のある下水処理場では、そこに接続
しているある事業者が、“硫酸”を流してしまい(故意に)その処
理場の処理能力(を担っている微生物群が死滅した)が、ゼロにな
り、一次処理(沈殿しやすい物質の除去)のみで放流しているのと
同じ状態になったのでした。
#もちろんその議業者は処罰されたのですが、排出事業者を特定す
#るのは非常に難しいのです。

また、私が勤務する下水処理場でも似たようなことがありました。
残念ながら当処理場には詳細な水質の分析をする設備がないため
汚染物質の特定は出来なかったし、排出事業者の特定もできませ
んでした。。

ということで、下水汚泥から肥料を作るためには、解決すべき課題
が多すぎて、現時点では“現実的な選択肢”にはならないと思います。

肥料を作るよりは、ガス化して燃料を得る方が可能性ありだとと思
います。

それでは。