[BlueSky: 2792] 虫葬

[From] sagawahiroyuki [Date] Fri, 26 Jan 2001 22:14:11 +0900

こんにちは、佐川です。

中澤さんwrote:
> そうですね。昨年亡くなった理論生物学者のウィリアム・ハミルトンは,
> 死後はブラジルの森に遺体を置いて,ダイコクコガネに食べられたいと
> 書き遺していました(マラリアで急逝したので実現しませんでしたが)。

虫葬。
それもいいかな。

『後はこの偉大なダイコクコガネが私を埋葬してくれるはずだ。
私は彼らの子孫と私の子孫に姿を変えて生き残っていく。・・・・
・・・・・・ 中略 ・・・・・・・体は次々と空に舞い上がり、
星々の下に広がるブラジルの大原野へ飛んで行く。』
     「虫を愛し、虫に愛された人」(文一総合出版)より

翻訳のせいだろうか、少しばかり切ない感じがして、養老さんの
エッセイの「乾いた」感じとはずいぶん趣が違いますね。

それでは。