[BlueSky: 2782] Re:2779 ウンコ循環

[From] "Sato, Kenji" [Date] Thu, 25 Jan 2001 13:42:13 -0500

ひゃははは・・・。おいらは、ゲンゴロウさんのウンコは買いたくない
(失礼)。

佐藤@ミシガンです。
中国南部やベトナムでは、”今現在”でも人間のウンチを豚に食べさ
せ、豚のウンチを魚にあげて、池の水を野菜にあげている農民が何百万
人もいます。化学肥料を買えない人たちにとってはウンチはとても大切
な肥料又は餌です。その上、メタンガスを発生させて家庭の煮炊きにも
使っています。人が吸収出来る栄養分はせいぜい数十パーセントなの
で、ウンチは非常に栄養に富んでいます。豚の値段が市場でとても安く
なって、豚を飼ってると損をするとわかっていても、豚のウンチに稲へ
の肥料効果があるものだから豚を飼い続ける人たちもいます。

日本もホンの半世紀前までは安い化学肥料が手に入らなかったので、ウ
ンチは大切な資源でしたから、横浜の中心地でも汲み取り業者が活躍し
ていました。全ては経済効率で決まってしまい、安い化学肥料が手に入
るようになれば、中国南部の奥地でもやらなくなるでしょうね。

勿論、衛生学的な見地から言えば、人間の病原菌・ウイルス・寄生虫の
たまごも循環してしまうので、決して良いことばかりじゃないです。日
本では、人間の糞尿を畠に撒くことは法律で禁止されたように思います
(ちょっと曖昧です、違っていたらご指摘下さい)。

日本では人間が死んだら燃やしてしまうので、他の生物の餌にはならな
いですが、アメリカでは燃やさずにそのまま埋める人が多いので、微生
物やミミズのいい餌になっているかもしれない。