[BlueSky: 2730] Re:2538 仮想空間


[From] "yuichiro komiya" [Date] Wed, 10 Jan 2001 00:27:19 +0900

小宮です。

少し前、仮想現実の話題がありましたが、今日の朝日にこんな記事がありました。

http://www.asahi.com/katei/shinnen/topics/article12.html
「テライユキファンはどこ?」

TVのエチケットライオンのCMで、CGで描かれた女性、バーチャアイドルの
テライユキが現実の俳優と共演(?)しているのですが、そのテライユキの
ファンが中高年に増えているとのこと。やっぱり大人でも仮想現実にはま
るものなのでしょうか?まあ、CGの人間だったら現実よりもより人の理想に
近い形になるのかもしれませんけどね。鼻も高くて、目も大きくて、顔も
左右対称で、一点の欠点もない女性・男性になるのかもしれません。
昔だったら漫画やアニメのキャラクターに感情移入してあこがれてしまう
ケースも多かったでしょうけど(僕もかなり経験あり)、それの現代版みたい
なものでしょうかね?

#でも僕は、実はあのCMは怖くてトラウマになってるんですけどね。なんか
人形がしゃべってるみたいで本当に怖かった。

そういえば、韓国ではALL3DCGのTVアニメをやってました。ちらっとTVを見て、
実写の番組やってるなーって思ってよく見るとなんか人の動きが不自然。注意
してみると3DCGだったという、これもちょっとカルチャーショックでした。


#葛貫さん、ご説明ありがとうございました。理解できました。



----- Original Message -----
From: yuichiro komiya <komiya@lsi.melco.co.jp>
To: <bluesky@sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp>
Sent: Thursday, November 30, 2000 5:37 PM
Subject:2538 Re:2511 =?ISO-2022-JP?B?GyRCMj5BWzZ1NFYbKEI=?=


> 小宮です。
>
> > 子供への影響という意味では、リアルさというのはあまり関係のない
> > ものなのかもしれません。要は、そのゲームなりアニメなりの世界観
> > がどれだけ子供(や大人)をひきつけやすいかということで、リアルさ
> > というのはその中のひとつの要素に過ぎないのかもしれませんね。
>
> 上のようなことを考えているときに、下の記事を読んで、なんか
> 笑っちゃいました。確かに鮮明でリアルな視覚情報なんてなくとも、
> 人は仮想現実に慣れるようですね(^^)。
>
>
> 日本の男性がはまる『iモード』の疑似恋愛ゲーム
> http://www.hotwired.co.jp/news/news/Culture/story/20001129201.html
>


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。