[BlueSky: 2716] Re:2708 Endangered Species

[From] "gengorou" [Date] Mon, 8 Jan 2001 22:01:11 +0900

ゲンゴロウ虫です。
******************
大切な疑問だな〜と思いました。

【佐藤@ミシガンさん】
>前からこの環境メーリングリストで聞こうと思っていた質問があります。
>「絶滅の危機に瀕している動物(たとえばパンダやサイ、虎、・・・・鯨の話は経済
>が絡んできて、複雑なのでさておいて・・・)を何故保護する必要があるの?」とい
>う単純な質問なのですが、ここでは心情的な理由(子供たち、孫たちに見せられない
>とか、在ったものを失うのは惜しいなど)は”さておいて”ください。何か、メリッ
>ト、デメリット(勿論人間にとって)の理論的根拠が欲しいです。
---中 略---
>希少動物の保護、バイオデバーシティの保持、・・・みんな好ましい事の様に思って
>いるんだけど、情緒的な話ではお金が出てこない。

−−−−−
「多様性から,多様性を排除するのは,まずい」のではないでしょうか。
生物の多様性を軽んじている現代だからこそ,あえて生物の多様性を
唱えているのかも。

「複雑な仕組みで作られた物は,単純化する方向性に進むと複雑性が
なくなり,やがては,機能しなくなってしまうから,まずいぞ」という
ことなのでは,ないでしょうか。(むずかしいなぁ〜)

たとえば,たくさんの部品で作られた飛行機を考えた場合,重量
が,重要なので,おそらくどの部品も無駄なく取り付けられてい
るだろうと思うのですが,,自然という仕組みを作っている部品
(生物)には,もしかすると無駄な部品(生物)もあるかもしれ
ません。(私はないように思うのですが)
しかし,現在,自然という仕組みは,まだ設計図もなければ,そ
の部品(生物)と部品(生物)の関連性も解き明かされていない
ので,むやみに部品を「まびく」のは危険だぞ!という考え方
(論理)なのではないでしょうか。

地球は,もしかしたら,精密機械と同じように宇宙を飛んでいる
のかもしれませんし,その精密機械の部品の一つである人間が,
自分の邪魔だから,「ビスを無くせ!」「タイヤをはずせ」「方
向蛇」をとっちまえと,やってしまうと,まずいからでは,,,

そう考えると,自然のメカニズムが完全に解明された時,つまり,
ゾウリムシも,ミジンコも,ゲンゴロウ虫も,回虫も,シダをも,
他の生物との関連性が解明されつくされ,結果,研究する人も一
人もいなくなった時,しかも数万年先まで予知できて,責任が持
てるならば,いくつかの部品の種(生物種)を排除で出来るかも
しれません。(そうすると,私など,真っ先に,,外されてしま
うか?)

ところで,現代の自然という飛行物は,あっちの外壁も,こっち
の翼の板も剥がされ,安全装置もはずされているスカスカの状態
で,このまま,その取り外し(まびき)を続けると失速してしま
う状態のかもしれません。その原因の本質は,部品の取り外しそ
の事ではなく,生物の多様性への思考性の欠如であると思います。
で,その方向性を「生物の多様性」の方向性に変えるために,
そのものずばり「生物の多様性」を目的にしているのではないで
しょうか。
すなわち,乱気流(大きな自然変動・・・温暖化,大火災,天変
地異)が起きても失速しないような自然にもどしたいという思考
からきているのではないでしょうか。

もしも墜落したならば,その後に残る残骸部品は,わけのわから
ないような,形を変えた微少な部品(生物)だけかもしれません。

こう考えてくると,ある程度の生物を失っても大丈夫だろうとい
う考え方にこそ,あまり根拠がないような気がしてきます。
すなわち,どうせどちらにも根拠がないなら,自然の生物の多様
性を見習ったほうが良いという,簡単な思考方法かもしれません。
でも,りっぱな解答かも。

  いっつも、あわてて書いているので
支離滅裂、乱文、お許しください。ゲンゴロウ。。。。.。
メールアドレス gengorou@m08.alpha-net.ne.jp
ホームページ http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gengorou/

   日本発地球メディア World Reader
  http://world-reader.ne.jp/

(「バタフライ理論」って,どういう理論のことを言うんだろう???)