[BlueSky: 2616] Re:2614 個人至上主義

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Tue, 19 Dec 2000 15:53:21 +0900

葛貫です。

小宮さんwrote:
>従来の
> 価値観構造が崩れ出してきていて、会社に帰属しない、自分なりのアイデン
> ティティが必要になってきているのかもしれませんね。それを家族に求めるか、
> あるいは趣味やその他のものに求めるかは人それぞれでしょうが。

はい、そうですね。

> でも、僕は現在のホームレスの問題はもっと別な面が大きいと思
> うのですよ。何の問題もなく普通に働いていた人が突然ホームレスに
> ならざるを得ない状況が生まれてきているというところにあるのでは
> ないでしょうか。

自然災害でもそうですよね。
今迄の生活の延長の上に思い描いていた未来が、突然、理不尽に
ぶち壊されてしまう。今迄、そういう目にあった人は、どう乗り越えて
来たのでしょう。自然災害の方が、誰に文句いっても現状を変える
ことはできないんだと、受け入れやすいかも。

> ですから、現在のホームレスの問題を考えるときは、性格に問題がある人が
> ホームレスになるんだろう…と他人事としてとらえずに、いつかは自分にも降り
> かかってくるかもしれない、という意識を持って考えたほうがいいのではないか、
> と思ったのです。

はい。
自然災害並の不幸にあった人には、自立を目指すことを前提とした
避難所のような所があった方がいいのかもしれませんね。
どう扱われるかによって、再起不能な位ひどいアイデンティティの
崩壊を起こしてしまうこともあるかもしれませんよね。
戦後、見捨てられたハーフの子供を育てるためにエリザベス・
サンダース・ホームをつくった方(名前がでてこない、何とか・みきさん
確か財閥の娘さん)は、その子供達が「no good」と言われることに
我慢ができなかった。no goodをgoodにするんだ、と奮起されたと
いうお話を、高校生の頃、クリスマスの行事の講演会でうかがった
ことを思い出しました。(ほぅ、と感心しましたが、ほどほどの生活を
している私にはこのような行動に直結する強い動機は持てないです
<(_ _)>)

> #まあ、もともと僕はホームレスが増加している原因を論じようと
> 思ったわけではないので、景気との関係とかは本当のところは
> よく分からないのですが。

私もわかりません(^^;;;。

では。