[BlueSky: 2546] Re:2544

[From] "akira " [Date] Mon, 4 Dec 2000 15:49:17 +0900

たびたび、akiraです(笑)

葛貫さんwrote:
> 「生が結局は、各種の時間潰しの堆積であるならば、その合間に、
> ちょっと夢中になれる、あるいは夢中になった振りのできる気晴
> らしがあることは悪いことではない。」 (「されどわれらが日々」
> 柴田翔 文藝春秋)、という言葉を思い出しました。
> 「生が結局は、各種の時間潰しの堆積であるならば」という仮定は、
> 生存のための条件がある程度満たされている場にいる人間が抱く、
> 贅沢な想いなのかもしれません。

小人閑居して不善をなす。と言います。有閑マダムという言葉もあり
ましたね(笑)
結局、この文明という代物は、閑居する小人を大量生産するひとつの
システムなのかも知れません。
裸足で荒野を歩いていた石器時代、生は決して退屈な時間潰しなどでは
なかったはずです。

また、仮想現実に戻りますが、結局、我々が仮想の中で体験している事は
本当の意味での経験ではありません。けれど、我々は仮想の森をくぐること
によって、現実の森を理解した気になってしまう。
本当の意味では知らないのに知った気になってしまう。
そして、人生に退屈してしまうのでしょう。
退屈だァー!と閑居して、キョロキョロと不善を漁る。そして、この不善に
協力するような商品が、また飛ぶ様に売れるんだナ、これが。

長らくROMしていたのですが、書きはじめると止まらない(笑)
どうも血が熱いので申し訳ないです。