[BlueSky: 2537] Re:2534 仮想現実

[From] misonou@mail.yamanashi.ac.jp (MISONOU Taku) [Date] Thu, 30 Nov 2000 15:56:56 +0900

みそのうです

#BlueSkyサーバーがダウンしている間だったので戻ってきてしまいました..
ではもう一度.

At 10:33 AM 00.11.30 +0900, MISONOU Taku wrote:

>#Subject変えました..今回は人工生命について論じているわけではないので

変わってませんでしたのでもう一度.
仮想現実というスレッドで行きましょう(続くのであれば).

>私自身は生物はそんなにヤワじゃないと確信していますが,この洪水に適応した脳は予
>想
>できないような働き方をするだろうし,それによって成り立つ社会もある意味で想像を
>絶
>したものになるのかもしれませんね.悲観的すぎますかね..はは.

脳の許容量限界は,そんなものがあるとしても不明であるのは自明です.
これは生物の適応能力もおなじですね.
#でも,葛貫さんが触れた物語あるいは神話の喪失は,一方向的に与えられる情報の処
#理で手一杯である脳の状況を表しているのではないでしょうか.

だから,環境との相互作用によってダイナミックに変化し続ける生物の未来の姿を予想
するのは,あんまり意味がないのかもしれません.私たちの社会は,生物を越えた可塑
性を持つ一大システムですから,その変化はさらに予測をこえたものになるでしょう..

という風に考えると,(VRも含めた)一切の環境問題に対してもなすすべがないとい
うことになりかねませんが,私は「そういう現実を知った上でどうするのか」こそが鋭
く問われているのだと考えています.

みそのう MISONOU Taku
misonou@mail.yamanashi.ac.jp