[BlueSky: 2507] 創生水って? Re:2501 トルマリン(電気石)

[From] Minato Nakazawa [Date] Mon, 27 Nov 2000 19:29:39 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 2501] トルマリン(電気石)に於て)
Sat, 25 Nov 2000 13:47:05 +0900頃,Y.Kuzunukiさん:
> 天然石の展示、販売をしているところに寄った時、お風呂に入れる
> と温泉効果が・・・ というような謳い文句がついたトルマリンという
> 鉱石(宝飾用のものではなく、黒いショールトルマリン)が売っていました。
> ちょっと高価だったので、その時は買わずに帰ってきたのですが、
> どこかで見たような・・・と思って調べたところ、トルマリン(電気石)
> には、微弱電流、マイナス・イオン、遠赤外線を発生させるという特性
> があり、室内マイナスイオン発生、食品の鮮度保持・劣化酸敗防止、
> 濾過材、肥料、土壌改良、魚介類養増殖、海水・淡水の活性化、排水・
> 汚水・湖水の浄化等に使われつつあるようようです。
> [...]
どうなんでしょうねえ。万能薬的な効能を謳ったものは,概して眉
に唾をつけて読んだ方がいいと思いますが,「温泉効果」というの
がまずよくわかりませんね。温泉は泉質によって効能など千差万別
ですから。

関連した話として,ぼくも疑問に思っていることがあるので,どな
たかご存知の方がいればお答え願いたいのですが,水道水をイオン
交換樹脂を通した後で,黒曜石とこのトルマリンに触れさせると
「創生水」というものができるといって浄水器を販売している会社
があります。

この創生水というのが謎で,お茶大の天羽さんの「水商売ウォッチ
ング」(http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.htm)にも出
てこないので,あまりメジャーではないようなのですが,効能説明
文を読むと,この水で洗うだけで合成洗剤も石鹸もまったく使わず
に汚れが落ちるとか(効能書きには納豆の場合が出てきますが,油
モノでなければ水道水でもたくさん使えば食器の汚れはきれいに落
ちますから,納豆を例に出すところはちょっと怪しいです),紅茶
がよく抽出されるとか(浸透圧が小さければよく抽出されるのは当
たり前なので,イオン交換の効果と思われます),活性水素が多く
含まれているとか,クラスターが小さいとか(この2つは測定方法
がないはずです),飲めば腸内の善玉菌が増えるとか(こういう話
の例に漏れず東京大学農学部名誉教授という方のお墨付きがついて
いますが,対照として水道水とかイオン交換水を同量摂取した場合
をとらないと,この「創生水」の効果なのかどうかはわかりませ
ん),胡散臭さを強く感じます。

何で創生水というものが目にとまったのかといえば,最近,「環境
問題に取り組まれている皆様へ」と題して,ぼくの別アドレスに,
唐突に国際会議
(http://www.cosmo-environment.gr.jp/NewFiles/kaiken.html)
の案内メールが送られてきたのです。送り方はSPAMですね。CWWIと
いう環境NGO(と少なくとも自称している)からのものなのですが,
実は創生水を作っている会社とCWWIは代表が同じ人です,というか,
CWWIの活動の一環として創生水が開発されたということです。

CWWIという団体は,洗剤がダイオキシンの発生源だといって,途方
もない値
(http://www.cosmo-environment.gr.jp/NewFiles/daiokisin.htm)
を示し,だから洗剤を一切使わないでも洗濯ができる水を開発した
と謳っているのですが,先述の通り,どうもメカニズムが腑に落ち
ません。

それで最近もやもやとしているのですが,
1) CWWIが示している,クリーニング済みの衣類から検出されたと
いうダイオキシンレベルは正しいのか?
2) 仮にCWWIの報告が正しいとして,では創生水についてはどれく
らい信頼できるのか?
3) 仮に創生水の洗浄効果についての触れ込みが正しいとして,で
はそのメカニズムはどうなっているのか?
の3点について,何か情報がある方は,お教えいただければ幸いで
す。全部マヤカシだとしたら,騙されないように気をつけましょう
という情報を流しておくべきだと思いますし,もし1だけでも本当
だったら大変なことです。

[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm