[BlueSky: 247] Re:245


[From] yuichiro komiya [Date] Mon, 2 Aug 1999 10:56:59 +0900

陸さん、多田さん、こんにちは。小宮です。

◯陸さん
>  教員の経験のない私には「環境問題」について具体的にどうすればよいかはわかり
> ませんが、環境の問題は、子供たちに希望を与えるような取組とセットにして提示し
> ないと「エコ・フォビア」を生み出す危険が常にあるのではないかと感じます。
>
>  これは何も子どもだけの問題ではないような気がします。環境の問題の将来を語る
> 上で何に希望を託せるか、あるいはどういうセクターが希望の担い手になれるのか、
> ということを常に意識しておくことが、青空のような気分をたもつためには欠かせな
> いのではないかなあ、と個人的には感じております。
>
>  個人的には、農業(の構造転換;なかでも自然農という思想の普及)がそのひとつ
> になると思います。後藤さんとは某MLで一度お話しましたね。そのとき引き合いに出
> したのが川口由一さんでした( → 上岡さん)。

この御意見に賛成します。子供達に暗い未来を押し付けても、何にもなりませよね。

> ・地球温暖化とCO2削減の問題(どのようにすればCO2の排出を減らせるか、
> また、CO2の増加は何が原因か、その結果、どんなことが起きるのか)
> ・食品の安全性の問題(遺伝子組み替え食品とはなにか、どんな問題がある
> のか、食品添加物は危険か)

この案は撤回します。



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。