[BlueSky: 2375] Re:2370 原発ECO投票、「もっと推進」が一日で 50 票伸びた!

[From] Minato Nakazawa [Date] Mon, 18 Sep 2000 09:14:30 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 2370] 原発ECO投票、「もっと推進」が一日で 50票伸びた!
に於て)
Mon, 18 Sep 2000 00:10:02 +0900頃,Takashi Gotoさん:
> 先日お知らせした「ECO投票「原子力発電をどう思いますか?」」
(中略)
> と、一日で推進が一気に50ポイント以上伸ばしています。
>
> まだ投票していない方、ぜひ「清き」「クリーンな」一票をお願いします。
野暮なコメントかもしれませんが,投票の意味がよくわかりません。

そもそも環境gooでの投票だということは,何らかの意味で「環境
問題に関心をもっていてWEBを利用する人」を母集団としているわ
けですが,メーリングリストで投票を呼びかけることは,母集団内
でのサンプリングバイアスを起こす可能性があります。途中経過を
知らせて投票を呼びかけてしまうとバイアスはますます大きくなり
ます。
# その理由で,プロジェクト【EPC-Bluesky】では投票の途中経過
# を表示しないことにしているのですが。

署名運動のようなものだと考えればいいのかもしれませんが,こう
いう過程をへた投票の結果を,どう解釈すればよいのかは難しい問
題です。新聞社の世論調査なども,一見公正な体裁を装っています
が,調査そのものよりも話題作りと論評を通しての世論操作を目的
としている場合が多いようですので,署名運動目的であるならばそ
れよりましかもしれませんが,もし母集団を代表する意見の集約を
目指しているならば,途中経過を表示するとか投票を途中で呼びか
けるとかいったことはしない方がバイアスが少ない結果が得られる
と思います。

余計なお世話だったら済みません。

[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm