[BlueSky: 2255] Re:2253 【 EPC-Bluesky 】問題領域の相対的重要度について投票のお願い

[From] Minato Nakazawa [Date] Wed, 23 Aug 2000 10:30:16 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 2253] Re:2252 【 EPC-Bluesky】問題領域の相
対的重要度について投票のお願いに於て)
Wed, 23 Aug 2000 09:12:53 +0900頃,yuichiro komiyaさん:
> 上のページの中で、「日常生活との関連でみた,項目間での
> 相対的重要度」というのはどういう意味なのでしょうか。例えば
> 大気汚染の項目の場合、大気汚染が日常生活に与える影響
> の大きさのことなのでしょうか?それとも日常生活が大気汚
> 染に与える影響のことなのでしょうか。
もともとの意味では両方です。どちらにウェイトを置くかは評価者
(rater)の自由です。

後で重要とされた問題領域について,[健康,生産,生物,精神]と
いう4つの側面で点をつけるわけですが,健康と精神は前者,生産
と生物は後者になるでしょう。ですから,現段階では,それらをひ
っくるめて考えた,総合的な(というか感覚的な)「日常生活と関
連が深いから重要だ」と思われる度合いを評価していただきたいと
思います。

[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm